何度かこのブログでも書かせてもらいましたが、世界的に空コンテナの不足が続いており
未だに世界中の物流が支障をきたしております。新型コロナの感染拡大も大きな影響の一つですが、
コンテナ生産の98%を占めている中国のコンテナの生産が追い付いていない、米中貿易摩擦も大きく影響
しているようです。
四国中央の三島川之江港の現状で言いますと、ほぼ韓国経由で輸出入が行われており、韓国船社の一律
の値上げ(運賃が5倍―10倍)によりお客さんには悪影響を及ぼしており、コストを加味すると神戸等
他の港で揚げたほうが安く上がるというケースも出てきております。韓国船社もここぞとばかりに値上げ
を決め、値下げ交渉には一切応じない強硬姿勢、三島・川之江港の利用数を増やさなければいけないで
すが、このままでは荷物が他港に逃げていく状況が続いています。見通しとしても年内はこの状況は続く
野ではないかと言われており、船会社以外なんの得もないこの状況を耐えしのぐしかないといった様相
です。K国の国民性ですかね、正直理解できない点が多いです。。。