先日は大王海運さんの所有するRORO船の見学会に参加させて頂きました。今回は代替えの新造船の就航
ということで以前よりもかなり大型化しており積載台数は1.6倍に増え13mシャーシで160台、乗用車で
250台積載可能で環境性能も上がっております。エンジンに電子制御装置を搭載、航海中の燃費性能向上
と低負荷での燃焼状態の改善を図っています。また船尾に省エネ付加物としてバルブ付き吊舵を装備し、
エネルギーロスを推力に変換できます。しかし本当に大きい、全長179mということで弊社も保有している
貨物船など比べ物にならず写真に納まりきれず。船倉内はSUBARUの乗用車を多く積載するため本当に
きれいにしております。見習わなければ。今回のRORO船は千葉-大阪-岡山-愛媛を周遊する予定です。
ちなみにRORO船とは、貨物を積んだトラックやシャーシ(荷台)のまま輸送できる船舶のことで、近年
モーダルシフト(陸上輸送から海上輸送へ)の進展や運転手の労働時間の問題で注目されている船型です。